2012年11月

2012年11月30日時点の運用資産
6527万円

先月比 +262万(+4.2%)
年初来 +1058万(+19.4%)

期中売買:
<売却>
6249 ゲームカード・ジョイコHD 1500株(一部売却) - リバウンド狙いで半年前に追加購入したが、戻りが鈍いため一部売却。SANKYOの下方修正を見てビビったというのもある(笑)

2415 ヒューマンホールディングス 45株 (完全撤退) - 割安感がなくなったため。半年保有して売却益108万。年利+191%。

9441 ベルパーク 7株(一部売却) - 割安感が後退したため三分の一ほど利食い。



<購入>
2164 地域新聞社 9900株(新規) - 自分の地元千葉県を拠点とし、無料の地域新聞を発行している。時価総額4.6億円に対して、現金同等物が7.5億もある割安株。自社株買いでもしてもらえませんかね?超超小型株の割には意外と流動性があるのも◎

3274 アイディ・ホーム 300株 (追加) - 3Q決算は減益。通期予想は据え置いたものの、今後下方修正が出るのではないだろうか。ただ、3Qまでの一株利益340円を基準に考えると、通期は450円ぐらいになるはず。この数値を基準に考えても、ROE21%、PERは4倍強。相変わらず割安感はある。

4705 クリップコーポレーション 1900株 (新規) - 愛知県を中心に学習塾やサッカー教室を展開している企業。売上高と一株利益が年々増加している上、株主持分比率82.8%、有利子負債微小、時価総額39.9億円に対して利益剰余金49.9億、現金同等物42.5億、配当利回り4.5%という好材料の嵐。ただし、流動性に難あり。

3654 ヒト・コミュニケーションズ 600株 (追加) - 根拠のない自信が沸いてきたので買い増し。あとほんの少し買い増しするかも。


主な期中配当金:
8904 サンヨーハウジングナゴヤ 6万弱
2780 コメ兵 5万弱


コメント:
大型株の上昇につられる形で、小型も堅調な一ヶ月だった。為替が円安に振れたため、ドル建銘柄の評価益も続伸。今月のMVPは一ヶ月で20%も上昇してくれたベルパーク。もともとアホみたいに過小評価されていた銘柄だが、市場はついに正当な評価をし始めた。株価の上昇によって割安感が薄れてきたため、個人的にはそろそろお別れの時期かな。1Q決算の内容が良かったウチダエスコにも見直し買いが入ったが、今のレベルでもまだ激安だと思う。急騰しない限りはストロングホールドでいい。虎の子EBAYに至っては、買値からついに5倍となった。

日経平均は円安によって底堅い展開ではあるが、個人的には円安否定派だ。通貨=国力だと思うし、通貨安が国のためになるとは思えない。円安になれば輸出企業が潤うと言うが、逆に輸入企業には辛い展開となるわけだし、昨今の"円高=悪"の風潮は正直理解できない。円高では困るということであれば、輸出企業は為替予約する、ドルプットを買う、決済通貨を円で固定する、等々いくらでも対応は打てるはずだ。


現在の上位20銘柄(青はランクアップ、赤はランクダウン)

port201211b.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クリムゾンキング

Author:クリムゾンキング
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

リンク