3770 ザッパラス

先月まで保有していたザッパラスの本決算がありました。想定通りイマイチな内容で(EPS7295円、その前の期はEPS12669円)、今期業績予想もEPS4915円と大幅な減益。高配当銘柄でしたが、今期はついに減配となるようです。

携帯ユーザー向けの占いビジネスにおけるスマホ対応が遅れているのが全てでしょう。
しかし、BPS66182円に対してEPS4915円ですので、ROEは7.4%。死ぬほど悪いかっていうとそうでもないんですよね。今までコンスタントに20%以上をキープしていたので、それと比べるとかなり悪いことは確かですが。。。

ここから読み取れるのは、事業がここ数年で最も苦しい状況でも、占いビジネスというものはROEを7.4%も出せる極めてボロい商売だということがわかります。占いそのものには設備投資も在庫も不要ですし納得です。

今後スマホ向けユーザーが増えていくにつれて、業績は緩やかに回復していくでしょう。わかりやすい決算説明資料を熟読して、再参戦のタイミングを窺おうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クリムゾンキング

Author:クリムゾンキング
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

リンク