2013年8月

2013年8月31日時点の運用資産
9366万円

先月比 -203万(-2.1%)
年初来 +2285万(+32.3%)

期中売買:
<売却>
3274 アイディホーム 600株(完全撤退) - 11月に6社統合を控えているが、その6社の中では規模が小さい方なので他社の値動きにつられてしまうケースが増えてきた。8/2に悶絶上方修正を発表したのに、株価が全く反応しないのを見て失望売り。高ROEのお気に入り企業だったので残念だがしょうがない。一年半保有して+226万、年利114.3%。

7215 ファルテック(完全撤退) - 1Q決算後の暴落で被弾したため、一旦撤退。それほどひどい内容ではないのでホールドしてもよかったが・・・ 一ヶ月保有してマイナス46万、年利マイナス65.7%の惨敗。

7014 名村造船 1400株(部分売却) - ポジション調整のため。


<購入>
3170 アイセイ薬局 1500株(新規) - 薬局屋経営。財務内容はイマイチだが、予想ROEが15.9%で、PBRは1倍超。年々売り上げをガンガン増やしてきていて、まだまだ成長が見込める。

6060 こころネット 900株(追加) - 1Q決算後に大きく下げていたので、何これ安い!と買い増し。決算内容はそんなに悪くないと思うんだけど?ここは勝負でいいでしょう。

3817 SRAホールディングス 500株(追加) - 堅実で、株主還元に積極的で、なおかつ誠実な経営を行っているソフトウェア開発会社。昔々仕事で大変お世話になったこともあり、思い入れのある企業だ。4年以上保有しているが、久しぶりに買い増し。

7539 アベルコ 1000株(追加)- 業績が好調で増配の発表があったので買い増し。SRAと同様に配当目当てでのんびりとホールドできれば。

2388 ウェッジホールディングス 30株(新規) - 今年のギャンブル銘柄はこれ!財務はダメダメだが、タイでのオートリース事業が飛躍的に成長してきている。タイ子会社のGroup Lease社株の含み益が一時期ウェッジ社の時価総額を超えるなど、含み資産にも注目。かなり荒っぽい値動きなのでどこまで耐えられるかわからないが、少しだけギャンブルしてみる。


主な期中配当金:
KG情報 6万


コメント:
ドタバタと売買をしたが、ほぼ全部裏目に出た一ヶ月だった。好材料が出たのは記念配の発表があったトラストテックだけで、それ以外では江守商事が増資、SRAが保有株の特損を発表、オンリーは権利落ち以上に暴落(好優待銘柄はこれがあるから怖い!)、ウチダエスコは増配発表後に急落、ウェッジホールディングスは購入後も順調に下げ続け・・・ととにかく散々だった。これだけひどかったのに前月比マイナス2.1%で済んでよかった。
攻撃は最大の防御だし、これに懲りずに9月も攻めるつもり。今年はたっぷり利益が出てるので、少しぐらい冒険してもよかろう。


現在の上位20銘柄(青はランクアップ、赤はランクダウン、緑は変わらず)
port201308.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:クリムゾンキング
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

リンク