2013年12月

2013年12月31日時点の運用資産
1億1007万円

先月比 +441万(+4.2%)
年初来 +3926万(+55.4%)


期中売買:
<売却>
2154 トラストテック 400株
2164 地域新聞社 1800株
2198 アイケイケイ 100株
2388 ウェッジ 120株
3170 アイセイ薬局 400株
3648 AGS 1000株
3654 ヒト・コミュニケーションズ500株
3817 SRA 400株
6060 こころネット 600株
7014 名村造船 500株
7539 アイナボ 1000株
8186 大塚家具 500株

8904 サンヨーハウジング名古屋 1500株(完全撤退)
7460 ヤギ 1500株 (完全撤退)

以上キャッシュ作りのため広範囲に渡って売却。サンヨーハウジングとヤギは悩んだ末完全撤退。銘柄そのものに問題があるわけではないので、今後買いなおすことも。
サンヨーハウジングは三年半保有して、売却益と配当で+146万、年利34.7%。ヤギは二年半保有して売却益と配当で+53万、年利15.7%。


<購入>
6059 ウチヤマ 7200株(新規参戦)- 今年の前半、株価の上昇を指をくわえて見ているだけだった銘柄。高値を付けたあとに増資の発表もあって4割近く調整したことから、満を持して参戦。江守商事が教えてくれた、好業績銘柄の増資は買い!を実践。


主な期中配当金:
アイナボ 4.8万
NTT 4.3万
その他諸々
計 19.1万


<年間の記録>
月別利益は+711 +347 +967 +763 +54 -585 +232 -203 +852 +72 +275 +441で、トータル+3926(前年末比+55.4%)。5月後半と6月に大きなドローダウンを食らったが、それ以外は堅調すぎる一年だった。
配当金(税引き後)は192万円(前年比+17万円、+9.2%)。毎年コツコツと増やしていきたいと思っているが、2014年は税率が上がるため今年と同程度か、又は若干のマイナスになるのではないかと思っている。
自身の売買代金は1億4660万円(前年比+5787万円)。昨年末の運用資産が7081万なので、資産がちょうど2回転した計算になる。ちょっとドタバタしすぎたかな?
支払い手数料は10.7万円(前年比+1万円)。メインで使っている楽天証券の手数料コースを「1日定額」から「ワンショット」に変更したところ、売買代金が増加した割には手数料は増えなかった。私みたいに月に数回しか売買しない人間はワンショットコースの方がお得なようだ。
印象に残った銘柄は、アイケイケイ、コメ兵(どちらも利食いが早すぎ・・・)、名村造船、ヒト・コミュニケーションズ、そして現在もPF1位に君臨しているトラスト・テックあたり。イマイチだったのはウェッジ。


コメント:
今月もプラスで終わることができたが、またもや大型株主導の相場に乗り切れなかった感じ。ここ数年間は秋以降に小型株相場が来ていたが、今年はダメでしたね。
年末の運用資産が1億1007万円となったので、1007万円を出金して来年はピッタリ1億スタートとすることにした。出金した分の大半は住宅ローンの返済に充てようと思う。銀行に利息払うのバカバカしいしね。
来年は王者トラスト・テックと、飛車角級のウチヤマ、KG、地域新聞社、ウチダエスコ、江守商事を中心に戦っていくことになる。堅調な相場が続きそうだが、深追いすることはせず、割安感が後退した銘柄からは勇気ある撤退をすることも大事だろう。気を引き締めて相場に臨みたい。

現在の上位20銘柄(青はランクアップ、赤はランクダウン、緑は変わらず)
port201312.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クリムゾンキング

Author:クリムゾンキング
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

リンク